美しく彩る、ヨガのある暮らし

ヨガインストラクターのシンプルな日常。

お気に入りの茶筒。かわいい入れ物でお茶管理

尋常じゃないくらいお茶が好き。

気がついたら、一人で急須を空にして、さらにお湯を注ぐ。

 

お茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害すると聞いてからは(昔、貧血気味と医者に言われたことがある)、少し控えるようにしているけれど。

 

だから、そんな私が静岡へやって来たのは、ある意味運命かも。

道端の雑草がよく見たらお茶の木だったというくらい、お茶大国な静岡。

 

商店街には何軒もお茶屋があって、お茶を買うには困りません。 

 

お茶を買って来たら、まずは茶筒へ移します。

袋に入れたままよりも、湿気ないし、管理しやすい、そしてやっぱり、見た目もいい。

 f:id:yogaandteatime:20160119080255j:plain

そして、内蓋にマスキングテープで適温、抽出時間を書いて、貼っておきます。

淹れるときに「このお茶は何度で淹れるんだったかな?抽出時間はどれくらいだったかな?」となるので。

 やっぱり、適温と適した抽出時間で淹れた方が美味しい。

 


にほんブログ村