美しく彩る、ヨガのある暮らし

ヨガインストラクターのシンプルな日常。

物を減らし、暮らしをシンプルにするメリット

転勤による引越しがきっかけで、物を減らして、できるだけ少ないもので生活するようになりました。

 

使っていないもの、不要なもの、2つ以上あるものはどんどん処分しました。

 

物を減らし、暮らしをシンプルにするメリットは次のようなことがある考えています。

 

掃除が楽

片付けが楽

余計なものを買わなくなる

部屋がすっきりして気持ちいい

掃除・片付けなどの家事に充てる時間が減って、自分の時間が増える

 

などなど。

 

暮らしのすべてをシンプルにするメリットはたくさんあります。

 

たくさんものを持っていても、私は一人しかいません。

かわいい・ステキな服をたくさん持っていても、一度にたくさんは着られません。

たくさんの食器を持っていても、使える私は一人。 

 

もちろん、コレクションが目的の人もいます。集めた収集物を眺めてうっとりすることで、幸せを感じられるなら、それもいい。

 

でも、私はコレクターではありません。

 

f:id:yogaandteatime:20160118095146j:plain

 

 

生まれたものは、その使命を全うして欲しいと思います。

箪笥の肥やしになって、ようやく引っ張りだされたと思ったら、ゴミ箱行きなんて、物に失礼。

 

どうでもいい、なんとなくを暮らしから減らし、物を買う時間・管理する時間を減らし、自分のしたいそして、ちょっと地球にも優しい暮らし。

 

それが、物を減らし、暮らしをシンプルにするメリットだと思います。

 

 


にほんブログ村